未だに知らない

本や漫画、映画の記録帳です。

実写映画「美女と野獣」

アリアナ・グランデジョン・レジェンドが歌う主題歌の映像があまりに素晴らしくて興味を持ち、字幕版を見に行ってみました。
レイトショーだったのに、めちゃくちゃ混んでいて、けっこう前の席になっていまい見づらかったのですが、良かった!

実はアニメーション版を見たことないという無知っぷりでしたが、それは全然関係なかったです。見てたらもっと楽しめたんでしょうけど。

ベル萌え、野獣萌えです。

エマ・ワトソンが美しすぎて震えました。
黄色のドレス姿の華やかさといったら!
そして、見た目だけでなく、反抗的に世の中に立ち向かう姿勢がかっこよかったです。

野獣がベルを思って歌う「ひそかな夢」は、アニメーション版にはない歌らしいのですが、切なく、かつ希望に胸を焦がすような内容で…。
昔、コブクロのアルバムのCMで、「一瞬のためなら、一生生きられる」というキャッチコピーが使われていたことがあるのですが、それを思い出しました。

あと、ゲイらしき主要登場人物がいたり、多様な人種が出ている点も好感が持てました。
世の中が「差別」を容認するような雰囲気になる中で、娯楽作品を生み出すディズニーの矜持を感じました。

******
昔からの物語
変わらぬ真実
拒んでいたのに
思いがけず
心が通う
かすかな変化
ほんのわずか
こちなくためらう
美女と野獣
(主題歌より)